暮らしちゃんのハテナ日記

暮らしの中の「知りたい!」を記録しますよぉ~

ズボラ女子の料理レシピ①3色ナムル

f:id:kurasityan:20200806225056j:plain

皆さんいつも料理お疲れ様です、ズボラ女子です。
めんどくさがりなズボラ女子の私は、かなりテキトーに料理をしています。


この記事でも調味料の分量等は書いておりますが、最低限の味付けです。

味付けを終えたら必ず味見をして、足りなかったら足して味見を繰り返すと良いですよ。最初から濃い味に設定してしまうと、後に引けなくなるので注意しなければなりません。
※「料理は美味しければテキトーでOK」と言う方だけ、続きを見て頂ければと思います

 

ズボラ料理のポイント

・調味料の分量は何となくでOK

・出す前に味見をする

・好きな味になるまで調味料を足す

・レンジで出来る所はレンジに任すのもあり

(※下にレンジでの作り方がありますので、参考にして下さい。)


と言うわけで、今回はそんなズボラ女子の3色ナムルのレシピをご紹介しちゃいたいと思います。

材料

・もやし  1袋

・きゅうり 1本

・ニンジン 1/2本

・塩    ひとつまみ×2

・水    500㎖ぐらい

①醤油   小さじ2

①鶏がら  小さじ1

①白ごま  小さじ2

①ごま油  小さじ2

ー調理道具ー

・まな板

・包丁

・鍋
・小さめで少し深いお皿

・菜箸

・ボウル

・ざる

・小さじ計量スプーン

 

作り方(ガス・IH)

1、もやしと同じ大きさにきゅうりとニンジンを切ります。

(2mmくらいを目安にしましょう)

f:id:kurasityan:20200811121651j:imagef:id:kurasityan:20200811121704j:image
f:id:kurasityan:20200811121648j:imagef:id:kurasityan:20200811121700j:imagef:id:kurasityan:20200811121717j:plain

 

2、きゅうりを切ったら塩を振って、揉んで放置しておきます。

 

3、もやしを洗い、水を切ります。※買ってから時間経過している場合

f:id:kurasityan:20200811122155j:image
 

4、塩をひとつまみ入れて、ニンジンともやしが埋まる分くらい水を適当に入れ沸騰させます。

   沸騰したら、ニンジン→もやしの順で、を入れて1分放置。

  (食べてみて好きな触感ならOK)

f:id:kurasityan:20200811122202j:image

 5、放置している1分の間に

  ・空いているお皿に①を全て入れ混ぜ合わせる。

  ・シンクにボウル・ザルを用意して水を半分ほど張っておきます。

  ・きゅうりから出てきている水を切ります。

 

6、水を流しながら(シンクがぼこっと鳴らない様に)

  ザルに茹でたもやしとニンジンを上げます。

 

7、水を切ったら、ボウルにもやし・ニンジン・きゅうり・①を合わせて混ぜます

f:id:kurasityan:20200811122158j:image

 

味見を繰り返して、好みの味になったら完成!!

※「味が濃くなってしまった!」と思ったら冷やすと味が薄くなるので、冷蔵庫で放置して見て下さい。

 

もやしをレンジで加熱したい場合

1、もやしの袋を開け、耐熱ボウルに入れる

 

2、600Wで4分加熱(ラップなしで良い、するならふわっとかける)

 

3、ザルに広げて粗熱をとったら味付け

 

ニンジンをレンジで加熱したい場合

 ニンジンは茹でると栄養が流れ出るので、実はこっちがおすすめ!

1、切ったニンジンを耐熱皿に乗せて水(大さじ1前後)をかける

 

2、ふわっとラップをして(水分が逃げてしまうから)600Wで1分40秒~2分加熱

 

ニンジンともやしを同時に加熱したい場合

 

1、切ったニンジンともやしを耐熱ボウルに入れて、ふわっとラップをかけます

 

2、600Wの電子レンジで4分加熱

 

3、ザルに広げて粗熱をとったら味付け

 

最後に

ナムルはその日の気分で食材を変えたり、一味やラー油を加えて辛くしてみたりするのもおすすめ!
私は基本の味付けのみにしておいて、小皿に分けて醤油や塩、白ごまやラー油でその時の求める味を作っています。

でも、料理初心者さんは変にアレンジは加えずに「レシピに忠実」に「味見は必須」を守ってくださいね!!!
※そして、この記事以外のレシピを参考にする事をおすすめします笑

 

記事がもっとみてみたい!と思って頂けたのであれば

「読者になる」ボタンを押してくれたら幸いです。

 ↓↓↓こんな感じの所にあります↓↓↓
f:id:kurasityan:20200806204259p:plain

~備考~
「こんな記事があったら嬉しい!」という意見がありましたら
ぜひコメント下さい。
暮らしちゃんはいつでも「知りたい」を探しておりますので
よろしくお願いいたします。

記事に対してのコメントも気軽にして頂ければ幸いです。