暮らしちゃんのハテナ日記

暮らしの中の「知りたい!」を記録しますよぉ~

不器用女子が飾り切りに挑戦!①ねじり梅

f:id:kurasityan:20200809032331j:plain

ニンジンをねじり梅にしたい!

ニンジン余った…と思ったので、不器用女子な私が思い付きで挑戦したのが飾り切りのねじり梅

「なんか可愛いし、出来たら女子っぽい!」という安直な発想でねじり梅に挑みました・・・。


結果は、まぁ不器用女子が初めて作ったねじり梅にしては、良い感じなのでは?と自分に激甘な回答ですかね!!

と言うわけで、不器用女子の奮闘した経過をご覧ください(*﹏*๑)疲れた…

  

四等分にしてちょっと細い真ん中ぐらいのが余りましたので、使います!

f:id:kurasityan:20200809025734j:image

これを五角形にしていきますよ~
f:id:kurasityan:20200809025805j:image

うわぁ、ここからもう既に形が悪いですね・・・
f:id:kurasityan:20200809025727j:image 

お?少しうまい?と自分をとりあえず褒めておきましょう。
こんな少し細長い五角形は想像してなかったんだけどもなぁ・・・
f:id:kurasityan:20200809025745j:image 

切れたものを横にして
f:id:kurasityan:20200809025730j:image 

三等分にしました!
ねじり梅は少しだけ厚めの方が煮崩れたときに安全かなって思って!!
f:id:kurasityan:20200809025752j:image 

平面となっている所に切り目を入れて
切り目の最終地点(真ん中に近い方)に向かって▽(三角)になるイメージで切ります。
f:id:kurasityan:20200809025737j:image 

ん~、なんとも不格好。でも可愛らしさは出てきてますね!!
ここまで難しいと思いながらも頑張った自分を褒めます!
f:id:kurasityan:20200809025742j:image 

カクカクしている所を滑らかにして
f:id:kurasityan:20200809025757j:image 

次は「ねじり梅」の「ねじり」部分・・・最難関!!
だと個人的に思いました。
この写真の様に、包丁の根元の方でニンジンに半分くらいに刃を入れて
花びらの先から花びらの根の方に斜めに包丁を入れていきます。
f:id:kurasityan:20200809025802j:image
おぉ、私よくやったのでは?
と言っても結構不格好ですけどね笑
f:id:kurasityan:20200809025748j:image

 

最後に

皆さんも暇なときにでも、思い付きで飾り切りに挑戦してみてはいかがですか?


ポトフやシチューなどの汁物にねじり梅があったら少しテンションあがりますよ!!


これからも色々な飾り切りに挑戦して行こうと思うので、暇つぶしにでも見に来てください笑

 

記事がもっとみてみたい!と思って頂けたのであれば

「読者になる」ボタンを押してくれたら幸いです。

 ↓↓↓こんな感じの所にあります↓↓↓
f:id:kurasityan:20200806204259p:plain

~備考~
「こんな記事があったら嬉しい!」という意見がありましたら
ぜひコメント下さい。
暮らしちゃんはいつでも「知りたい」を探しておりますので
よろしくお願いいたします。

記事に対してのコメントも気軽にして頂ければ幸いです。